社会貢献活動CSR Activities

2018年12月14日社会貢献活動九州産業大学にて講演を行いました

Prev Next

九州産業大学(商学部)の浅川哲郎教授に招かれ、「管理会計の基礎」の授業の中で『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。

今回は約160名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                    

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○学び続けることが大切であり、大人になると勉強しなければならないことが多くあると感じた。部署によって仕事内容もとても変わるため、与えられた場で全力でやるしかないと思う。ありがとうございました。

 

 

○レストラン業界でも管理会計の計算が非常に重要ということがわかった。管理会計は企業を経営、運営したりする時や人しか関係ないと思っていたが、このような身近なファミリーレストランでも管理会計が重要視されていることから、この授業の一つ一つを身につけていこうと思った。

 

 

〇これまで飲食業に就職するという選択肢はなかったのですが、今回の講義を受けて単純に楽しそうと思えました。自分の就職活動の視野が広がったのでとてもいい機会になったと思います。

 

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈九州産業大学ホームページ〉

http://www.kyusan-u.ac.jp/

一覧へ戻る