社会貢献活動CSR Activities

2019年06月19日社会貢献活動東北学院大学にて講演を行いました

Prev Next

東北学院大学経営学部の佐々木教授の担当授業「管理会計論」にゲストスピーカーとして招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマについて講演を行いました。

                    
今回は55名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について説明を行いました。

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇私は今までジョイフルを知りませんでした。しかし、今回の講義で、ジョイフルの特徴や事業展開、経営に対する考え方などを知り、ジョイフルや外食企業への興味がわきました。特に、働く上で必要な3つのものの中で「人間力」を最も重視しているという話が印象に残っています。私は飲食店でアルバイトをしています。今回の講義で学んだことを自分の仕事にも活かして行きたいと思いました。また、ジョイフルを利用してみたいと強く思いました。

 

〇外食産業のプロモーションには深い考えが存在していることがわかりました。原価管理のうち、販売数の推測を実務でどのようにやっているかが説明が不足していたので、自分で調べてみようと思いました。
また、自分は個人経営の居酒屋でアルバイトしているのですが、今回の講義であった、コンセプチュアルスキルを磨きたいと思いました。自分のお店がどのような立ち位置なのか、アルバイトの役割は何かについて考えることでお店と自分のためになるのではないかと考えました。また、それを踏まえて組織を改善していけるような提案(商品の売り方、オペレーションの向上、新サービスなど)をできるようしたいです。


ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

〈東北学院大学ホームページ〉
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/

一覧へ戻る