社会貢献活動CSR Activities

2019年06月25日社会貢献活動千葉商科大学にて講演を行いました

Prev Next

千葉商科大学人間社会学部の吉田准教授に招かれ、「会計学入門」という授業の中で『ファミリーレストランにおける「会計」と「マーケティング」の活用例について』というテーマで講演を行いました。

 

今回ジョイフルは100名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「店舗の減損処理」等について講演を行いました。                   

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○店舗の建てる場所により、これほどまでも利益に差が出るとは思わなかったので とても驚きました。身近にある飲食店ビジネスは私たちの見えないところで様々な工夫や計画を立て、経営していることを学べてよかったです。このような知識は学校生活の中でプロジェクトを行う時などに役立つはずなので 今日この講話を聴けてとても勉強になりました。

 

○会社の経営理念や、売上、社訓を聞いて改めて社会人に必要な知識、情報、心構えを知り将来に生かして行こうと思いました。

 

○会社のことだけでなく、社会人として何が必要かも知ることが出来た。様々な視点で考えお店を経営していることが分かった。 
 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈千葉商科大学ホームページ〉

http://www.cuc.ac.jp/about_cuc/index.html

一覧へ戻る