社会貢献活動CSR Activities

2017年07月20日社会貢献活動九州産業大学にて講義を行いました

Prev Next

九州産業大学経営学部の土井教授に招かれ、「joyfull の実践フードビジネス戦略」というテーマで計8日間にわたり講義を行ないました。

 

本講義は、グループディスカッションで新商品の開発についての企画を作成し、提案を行う実践形式で、学生と講師が相互に意見を交わしながら議論を進めました。

 

講義では、ジョイフルをモデルケースに、マーケティングを活用して行う商品企画・開発の流れについて理解を深めるとともに、実際に店舗調査(フィールドワーク)やグループインタビューを実施し、新商品の開発について企画・提案を行い、最終日には各グループによるプレゼンテーションを実施しました。

 

 

講義には、21 名の学生の方にご参加頂き、以下のような声を頂きました。

 

●グループディスカッションやプレゼンテーションを行う講義は非常に珍しいので、貴重な体験になった。この経験は今後に活かせるものなので、是非後輩達にも勧めたい。

 

●全く知らなかった方と議論する新鮮さ、様々な意見を纏め企画・提案することの難しさ、プレゼンテーションの楽しさ等いろんな事を学べた。社会に出る前に良い経験ができて良かった。

 

●幼い頃から利用しているジョイフルについて色々と知ることができて楽しかった。食べる側から、会社側に立って新商品の提案までさせてもらい貴重な体験ができた。

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

 

 

一覧へ戻る