社会貢献活動CSR Activities

2017年11月02日社会貢献活動立命館アジア太平洋大学にて講義を行いました

Prev Next

立命館アジア太平洋大学の佐藤准教授に招かれ、「会計学Ⅰ」という授業の中で『ファミリーレストランにおける「会計」と「マーケティング」の活用例について』というテーマで講演を行いました。

 

今回ジョイフルは247名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「店舗の減損処理」等について講演を行いました。                    

 

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○  売上原価や販管人件費のコスト内容、FLコストの管理の大切さなどが深くわかり、会計学に関する情報が学べてとても勉強になった。

○ 会計学についての理解や興味を深めることが出来た。マーケティングに関しても学ぶことが出来て、とても有意義な講演だった。

○ 会社役員本人から直接話を聞く事で、普段の授業では得られないものが得られた。これからの学生生活と将来のことについてもっと具体的に考えて行かなければならないと感じた。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

一覧へ戻る