社会貢献活動CSR Activities

2017年12月07日社会貢献活動明治大学にて講演を行いました

Prev Next

明治大学の片岡教授に招かれ、「特別講義」という授業の中で『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。

 

今回ジョイフルは31名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「新規メニューの価格設定」、「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                 

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○  緻密に考えられた経営管理と経営戦略を聞くことで、日頃私たちが勉強している会計が、どのように使われているかを知ることができた。

 

○ 外食産業において、立地が重要な要素であることを理解できた。また、売上構成比率の高い人件費や売上原価を管理することの大切さを知る事ができた。

 

○ ファミリーレストランの経営戦略の仕組みを知り、とてもためになった。また、このような講演があればお聞きしたい。

  

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

〈明治大学ホームページ〉

https://www.meiji.ac.jp/koho/about/index.html

一覧へ戻る