社会貢献活動CSR Activities

2017年12月22日社会貢献活動前橋国際大学で講義を行いました

Prev Next

共愛学園前橋国際大学の兼本教授に招かれ、「joyfullの実践フードビジネス戦略」というテーマで計8日間にわたり講義を行ないました。

 

本講義は、グループディスカッションで新商品の企画を作成し、提案を行う実践形式で、学生と講師が相互に意見を交わしながら議論を進めました。

 

講義では、ジョイフルをモデルケースに、マーケティングを活用して行う商品企画・開発の流れについて理解を深めるとともに、実際に店舗調査(フィールドワーク)やグループインタビューを実施して、新商品の企画を作成しました。また、中間と最終日の2回に分けて各グループによるプレゼンテーションを実施して、企画の提案を行ないました。

 

 

講義には、13名の学生の方にご参加頂き、以下のような声を頂きました。

 

 ○ 企画・開発について、授業では学べない知識を習得することができた。実践的に学ぶことで、今までにない飲食業のシステムや、営業について知ることができた。将来、企画や開発に携わりたいので、非常に勉強になった。

 

 ○ ファミリーレストランの経営の筋立てから、新商品開発の仕組みまで学ぶことができ、面白い講義だった。

 

 ○ グループワークでは、他の学生の意見や発表を聞くことで、自分にはない発想を知ることができた。また、改善点・反省すべき点にも気付かされたので、しっかりと受け止め、今後に繋げていきたいと思った。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

一覧へ戻る