社会貢献活動CSR Activities

2018年01月20日社会貢献活動東北学院大学で講演を行いました

Prev Next

東北学院大学(経営学部)の松岡准教授、棚橋講師、佐々木教授に招かれ、経営学部の特別講演『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。

今回ジョイフルは約60名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「新規出店の意思決定プロセス」、「新規メニューの価格設定」、「店舗の業績評価」、「店舗の減損処理」等について講演を行いました。                    

 

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○ 飲食店でアルバイトをしているが、店舗以外の仕事について、あまり考えたことがなかったので非常に勉強になりました。

 

○ 立地や価格など幅広い話を聞けて、とても参考になった。また様々な創業者の言葉を用いて教えてくださり、就活を控えた今、悩むことも多々ありましたが、勉強し続ける、怠らない、すぐやることを意識していこうと思いました。

 

○ 今まで学校で習ってきた基礎的な学問を、より実践的な企業側の話を聞くことによって、さらに深く理解することができた。またジョイフルならではの立地選びやメニュー価格の割り出し方についての具体的な説明を受け、飲食業の経営管理の奥深さを感じた。

 

 

  ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈東北学院大学ホームページ〉

http://www.tohoku-gakuin.ac.jp

 

一覧へ戻る