社会貢献活動CSR Activities

2018年10月23日社会貢献活動明治大学にて講演を行いました

Prev Next

明治大学専門職大学院会計専門職の片岡専任教授にお招きいただき、『会計監査を中心に会社を監査する機能について』というテーマについて講演を行いました。

今回は大学院生の方々を中心に20名の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「皆さんの係計数・ビジネス感覚を確認する3つのケース」「会計監査と内部統制」「減損損失」「M&A」等について説明を行いました。                    

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇今回の講義において、来年社会人になったときに必要な3つの感覚(計数感覚、ビジネス感覚、法令遵守)のことについては絶えず忘れないでおきたいと思いました。計数感覚は重要性のある数字か否かの判断や、常に財務上の問題について懐疑心を持って行動するには必要になってくる感覚であると考えています。また、ビジネス感覚は経営者等の人がどのような意図を今もってコストを割いているのか、また今経営者はどういう問題に直面しているかを少しでも早く対処していくには、会計監査人においてもこの感覚はとても重要なものであると考えています。これらの感覚を、残り少ない大学院において多くの根底となる知識を学び、社会人として働く際に強く意識し行動することで、多くの会社、そして個人個人から信頼を得られるよう努力していきたいと思います。今日は将来の自身の社会人像について考える機会となる講義でした。ありがとうございました。

 

〇素晴らしい講義で会社という事業体のどこに着目すべきなのかという視点と、される視点といった切り口で新たな知識や考え方を学べました。また講義をされる機会がありましたらぜひ受けたいと思います。

 

〇今後監査法人として働いていく者として、会社の方がどのように考えているのか、とても参考になりました。監査についてもお話をいただき、とても興味深かったです。また最後の創業者の言葉で、自分が考えていなかったものもあり、今後は意識しながら行動していきたいと考えています。今までジョイフルで食事をしたことがないのですが、作りたてのものが多いと聞き、機会があれば利用してみようと思います。貴重なお話を誠にありがとうございました。

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈明治大学ホームページ〉

https://www.meiji.ac.jp/

〈明治大学 会計専門職研究課ホームページ〉

http://www.meiji.ac.jp/macs/information/2018/6t5h7p00000sd6iz.html

一覧へ戻る