社員紹介人を知る

伊東 靖浩 (1999年中途) 伊東 靖浩 (1999年中途)

働きやすい
職場環境を作りたい

管理系 人事

伊東 靖浩 (1999年中途)

保有資格: ITパスポート

 

 

経歴を教えてください

保険会社で営業の仕事をしていましたが、1999年にジョイフルへ中途採用として入社しました。入社後コンピュータシステム部で16年間、給与や人事などのシステムの開発や運用に関する業務を行い、2016年4月に人事部人事課に配属となり現在に至ります。

 

 

ジョブローテーションについて教えてください

コンピュータ関連の業務に長年携わってきたので、人事課に異動したばかりの頃は慣れないことばかりで戸惑いました。一番戸惑ったことは人事部という部署の特性上、他部署との接点が多いことです。しかし、多くの人と接することで自分にはない考えを知ることができ、自身の成長に繋がっています。また、分析・提案・制度設計などコンピュータ関連以外の業務に携わることで視野が広がったと実感できています。

 

 

現在の担当業務について教えてください

人件費予算の作成や、実際の人件費が毎月予算通りに推移しているか等の分析を行っています。予算と実績が乖離している場合には、売上高や勤務時間数の増減の影響などから要因を分析し追究します。その分析が店舗での人件費などの判断材料になるため、非常に重要な仕事です。また、人事評価、人材育成など人事制度の構築・運用も行っています。業務を行う中でExcelなどをよく使用するのですが今までコンピュータシステム部で培ったITの知識やスキルが大いに役立っています。

 

 

□IMG_0883.jpg

 

 

 

仕事をする上で大切にしている事を教えてください

「一歩先を読んで行動する」ことです。今、何を求められているのか、何が必要なのかを自ら考えて、自ら行動することです。言われてから動くのではなく、言われる前に動くことが大事ですね。

 

 

今後ジョイフルでやってみたいことは?

ジョイフルはこれまでに人事制度の改定、クルー評価制度の導入、労働環境の改善など、「人」の成長や働き方に関する様々な施策を実現してきました。これからは、従業員の皆さんがもっと成長できて活躍できるような人事制度作りやワークライフバランスの充実など、もっと働きやすい職場環境を作っていきたいです。そして「ジョイフルで働いて良かった」、「ジョイフルって働きやすいね」と思ってくれる従業員をもっともっと増やしていきたいと思っています。実際に私もワークライフバランスを意識して過ごしています。人事課での業務は日々多忙を極めますが、仕事とプライベートの時間をきっちり分けて、プライベートでは仕事帰りにテニスを楽しんだり、職場の仲間と飲みに行ったりしています。プライベートを充実することで仕事もはかどり、両立することで好循環が生まれていると感じます。

 

 

最後に、ジョイフルへ入社される方へ一言お願いします!

ジョイフルに入社して、将来どんなことをしたいのか、どうなりたいのか・・・ 自分自身の将来のイメージを描いて欲しいと思います。例えば商品開発がしたい! 社長になりたい! などなど、将来のイメージは人それぞれあるかと思います。でもイメージするだけではダメです。そのイメージを実現するために、どうすればよいのか考え、行動して下さい。どうすればよいのかわからない時、迷った時は、先輩社員や上司に遠慮なく相談して下さい。私自身も描いている将来像のイメージのまだ途中ですが、目標をハッキリ持って行動することで、一歩、そしてまた一歩、目標に近づいていると実感しています。

 

ジョイフル採用募集 お問い合わせ受付

受付時間 9:30-18:30(土日を除く)

0120-81-1145