社員紹介人を知る

山田 享祐 (2001年中途) 山田 享祐 (2001年中途)

働いている人が
幸せになれる会社作り

管理系 人事

山田 享祐 (2001年中途)

 

 

経歴を教えてください

2001年10月中途社員として入社しました。副店長、店長を経験し2006年1月より、宮崎県内の統括責任者(現エリアマネジャー)として着任。2013年1月より本社人事部人事課、総務部総務課の課長を経て、2017年4月からは人事部人事課の課長として勤務しています。

 

 

現在の担当業務を教えてください

人事管理・異動、人材開発業務、その他人事制度の運用などに関わっています。特に人事管理・異動に関しては社員一人ひとりの希望・適性に合わせて行っていますので、決定までは半年以上かかる事もあります。日々従業員にとって働きやすい職場づくりとは何かを考え、業務に取り組んでおります。

 

 

 

人事課山田2.jpg

 

 

今までの業務で大変だったこと、またそれにどのように対応したか教えて下さい

今まで本格的にデスクワークに携わることがなかったので、本社に着任してパソコンを使いこなすことと、資料の作成に非常に苦労しました。資料作成においては文章はもちろん、データの配置、載せ方などの構成が重要になります。どのような構成にしたら伝わりやすいか考えるとき参考にするのがニュース番組で使用されているボードやフリップ。あと街中にある看板やポスター。それらは限られたスペースの中で見る人に何を伝えたいかをきっちりまとめています。これらを見て現在もスキルアップに繋げようとしています。

 

 

仕事にやりがいを感じたとき、嬉しかったときは?

店長の時、当時4歳の息子が保育園で「パパのジョイフルが1番!」と宣伝してくれていたことです。保育園の近所には別のジョイフルがあるのになぜ私の勤務している店舗を息子の同級生の家族がよく利用してくれるのかと不思議に思っていたのですが、ある日保育園の先生に息子が宣伝しているという話しを聞いて非常に驚きました。それとともに嬉しさと期待を裏切れないとの思いから、その後の店舗運営にさらに気合が入りました。

 

 

今後、ジョイフルでやってみたいことは?

他の部門で様々な業務に携わりたいとも思っていますが、まずは人事課でやれることを1つずつ行っていきたいです。その1つが女性が長期的に働きやすい会社の実現。女性が結婚を機に退職するのは非常に残念です。育児休業などを積極的に活用して長く勤務することができれば、管理職になったり、自分のやりたい業務に携わるなど仕事を通じて生活をより充実させることができるのではないでしょうか。人事課では福利厚生を使用しやすくする環境を整え、長く勤める女性社員を応援していきたいです。

 

 

最後に、ジョイフルへ入社される方へ一言お願いします!

ジョイフルは「やりたいこと」が「実現する」会社です。但し、ただ待っているだけではそのチャンスは訪れません。ぜひみなさんのその手でチャンスを掴み、やりたいことを実現してください。人事部は皆さんの「頑張り」を全力でサポートいたします!そして入社するまで行って欲しいこと。それはたくさんの人と触れ合うこと。性別・職業など違う方と接することで価値観の違いも認め合える、コミュニケーション力の高い人になって頂きたいです。(ジョイフルでアルバイトすればいろいろな経験が出来ますよ☆)

ジョイフル採用募集 お問い合わせ受付

受付時間 9:30-18:30(土日を除く)

0120-81-1145