社員紹介人を知る

山口 誠太郎 (2012年新卒) 山口 誠太郎 (2012年新卒)

若くから本社で働く
クルー経験者

管理系 財務経理

山口 誠太郎 (2012年新卒)

 

 

 

経歴を教えてください

2012年に入社後、熊本市内の店舗に副店長として配属。翌年2月には店長に昇格し、熊本でいくつかの店舗を経験した後、2017年10月に本社人事部採用課に異動。さらに翌年2月に現在勤務している経理部財務予算課に配属となりました。ジョイフルに内定をもらったのは大学4年生の5月でしたが、早く会社のことを知りたいと思い、大学の近くにあったジョイフルで入社するまでの10ヶ月間クルーとして勤務しました。

 

 

現在の担当業務を教えてください

財務予算課に異動して4ヶ月が経ちましたが、現在は主に会社の支払いに関する業務、資金繰りを担当しています。会社に送付されてきた請求書を確認し、それを期日までに支払う。その為には、お金の準備をしたり口座振替等の手続きを行わなければならない。もし、期日までに支払いが出来なければ、企業の信頼を失ってしまいます。働いている皆さんの給料の振り込みも含まれていますので、もし期日を過ぎてしまうと皆さんの口座に振り込まれない可能性も・・・。プレッシャーを感じる仕事ですが、一人だけで業務をするわけではなく、部課長をはじめ周りの同僚の方にフォローしてもらいながら、日々の業務に取り組んでいます。

 

 

ジョイフルのいいところを教えてください

人事異動に関して、本人の希望を考慮して実施してくれるところですね。年2回の上長との面談で本人の希望を聞き取り異動に反映してくれます。私は入社後しばらくは住み慣れた熊本で勤務したいということで熊本でずっと店長をさせていただきましたし、本社で勤務したいと希望を出したら本社勤務になりました。部署に関しては、本人の適性や資格取得状況等も影響してきます。

 

 

これから社会人になる方へのメッセージ

入社してから責任のある仕事を任せられるようになり、モノの見方や考え方がすごく変化しました。また、学生時代よりも本を読んだり、勉強することが増えましたね(笑)。周りの社員の方もよく言っていますが、「学生時代にもっと勉強しておけば良かった」と口にする人は多いですね。私も痛感しています。大学時代に使っていた教科書を卒業して6年~7年経った今になって読み返すと仕事で悩んでいることの答えが出てきたり、といったことも。その為にも社会人になる前の時間というのは「準備期間」だと思います。今何気なく聞いているその授業が会社で働く上で大きく役立つことがあります。眠らず、携帯ゲームをせず、しっかり自分の身につけてくださいね(笑)。それと社会人になると自由にできる時間が限られてきます。今のうちに友達と旅行に行ったり、アルバイトをしたり、自分の為に時間を使ってくださいね。

ジョイフル採用専用 お問い合わせ受付

受付時間 9:30-18:30(土日祝を除く)

0120-81-1145