2019年06月17日社会貢献活動中部大学にて講演を行いました
中部大学経営情報学部の趙教授・清水教授に招かれ、両教授のゼミ生に対し「「アントレプレナーシップ育成ーjoyfullのマーケティング実践編ー」というテーマで計3日間にわたり講義を行いました。
本講義は、学生がジョイフルをモデルケースに、グループワークで「戦略BASiCS」というフレームワークに基づき企業戦略をまとめ、発表する実践形式で行いました。
講義には、35名の学生の方にご参加頂き、以下のような声を頂きました。
○これからの外食産業についてよく考えさせられた。現状維持でもいいと思っていたが、新たな改革や戦略を行なっていかなければ、どの企業も危ないことを学べた。マーケティングにおいて論理的思考が必要で、知識が必要なのでこれから知識を詰め込みたいと考えるようになりました。
○今回の講義でマーケティングの戦略がよりよく理解できました。10年後生き残れる企業にするにはどんな企画が良いのか、班の仲間と考えていくうちに沢山の案がでました。みんなそれぞれ違う意見を持っていて自分自身の考え方も広がりました。
○ジョイフルは自分達が思っている以上にジョイフルのことをこと細く調べて改善しているんだなと強く感じました。自分達が社員になった気持ちで取り組むことでジョイフルさんを身近に感じたことができたと思っております。資料を集め、そのデータをもとに論理的思考をだすということがどれほど大切で説得力を生む力があるかを学べたと思います。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈中部大学ホームページ〉