2019年06月27日社会貢献活動近畿大学にて講演を行いました
近畿大学の名渕講師に招かれ、「マーケティングリサーチ論」という授業の中で『ファミリーレストランにおける「会計」と「マーケティング」の活用例について』というテーマで講演を行いました。
今回ジョイフルは200名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「マーケティング戦略」、「マーケティングリサーチ」、等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
○どんな職業に就いたとしても自分が職場にとって有益な存在となれるように努力をしようと思った。マーケティングを専攻して学んでいるけれど
実際にマーケティングを仕事としている方からお話を聞く機会はなかったのでこんな考え方があるのかと、とても参考になった。自分が将来
どんな職業に就くのかはわからないけどマーケティングに関する仕事をしてみたいと強く思った。
○たくさん外食産業がある中でファミリーレストランとして営業しているJoyfullが他の店舗と差別化していることや、どう行った戦略で運営されているのかが知れました。さらに他の興味深いマーケティングの手法などとても参考になりました。
○競合企業に対して、差別化が明確にされていると感じました。特に立地と価格が強みで、ターゲットもマーケティングリサーチ力が強いからこそ、商品企画や次に狙うべきターゲット層を掴みやすいのだと思いました。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈近畿大学ホームページ〉