2019年06月27日社会貢献活動日本大学にて講演を行いました
日本大学経済学部の藤野教授に招かれ、「管理会計論」の授業の中で『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマについて講演を行いました。
今回は140名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
〇ファミリーレストランの産業についてよく知ることができました。私達が今まで勉強していた事が実際にこういう風に使われているのだなと実感しました。どうしたら売上が伸びるのか、新商品を出すときに考える事、新店舗を出す際に考える事、どうしたらコスト削減できるのかなど非常に興味深かったです。
〇管理会計的視点だけでなく、原価管理、経営管理などの視点からの話が沢山あり、とても参考になった。店舗の出店を計画するだけで、あそこまで多くのことを考えていることに驚いた。綿密な調査分析の元に組織は動いているんだなと思った。また、知識としては知っていたが、実務上でもしっかり管理可能経費、管理不能経費などにわけて、本社経費として再配賦を行なっていることがとても参考になった。店舗ごとの比較可能性を考慮した業績評価を、ここまで細かく行なっているんだなと思った。
〇今回の講義は大変興味のある内容だったので、聞き入りました。経営のノウハウや管理会計の仕組み、上場の心構えを学ぶことが出来、ためになりました。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈日本大学経済学部ホームページ〉