2019年11月28日社会貢献活動明治大学にて講演を行いました
明治大学経営学部の大槻先生、鈴木先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』
というテーマで講演を行いました。
今回は80名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
●新しい店を開く時に立地を考えなければいけないということは知っていたが、必ずしも都会の人が多い場所の方が売上高が高いわけではなく、郊外でも団地の近くだったら人が集まったり、家賃も低いから固定費を抑えることができるなど工夫をして売上高をあげることができるんだなと思いました。自分が企画担当をするときには、客のニーズにこたえつつ、コストをいかに抑えていくかということを考えたいと思った。ジョイフルは周りのファミレスに比べて商品の値段が安いが売上高が高いということは、料理のコストパフォーマンスがいいのかなと思ったので、今度利用してみたいと思いました。
●私は今公認会計士の資格取得のために勉強をしています。そこで財務会計論、管理会計論を学んでいて、 そこで出来た言葉や知識が多く使われていて、普段はテキスト上で学んでいたものが実際の企業の現場でどのように使われていたのか知ることができてとてもよかったです。
●新規事業進出や商品開発について、心掛けていることを学べ、また実際に例を使用して頂いたことで、自分が意思決定をする立場である場合にどのようなことに気をつけて投資すべきか、感覚的に立地や値段だけで決めるのではなく、深堀りすることでまた違った視点で意思決定していくべきであることが分かり、とても勉強になりました。管理会計総論の講義で学んだことを実際の企業でも考えていることを知れたという点でも、これから授業を受けるにあたって積極的に勉強していきたいと思いました。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
(明治大学ホームページ〉
https://www.meiji.ac.jp