社会貢献活動CSR Activities

2019年12月12日社会貢献活動福岡大学にて講演を行いました

Prev Next

福岡大学商学部の田坂先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』
というテーマで講演を行いました。


今回は300名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。

 


受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇ジョイフルは家族でよく行く場所なので、とても興味深かった。私がよく行く地元のジョイフルは十字架になってる道路に面しているので、そういうところも細かく考えていたのだなと驚いた。店を構える場所を決めるにもただ人が多い都市部につくればいいと言う考えではなく、人の流れのことや、さまざまなことを考えて決めると知り、とてもおもしろいと思った。ただ漠然と経営者になりたいと思っているだけではだめで、絶対なるという強い意志を持って、目標を立てていかなければならないと感じさせられた。


〇私は駅周辺に店を作れば人がよく来てくれるのだろうと思っていました。しかし、駅周辺というより、ボトルネックという絶対に通らなければいけないような道に店を作ることが売上に繋がっていくことを初めて知ることができました。その他にもこの講義では数字をしっかりと自分で見て考えることなど基礎も学べました。私は将来経営者になりたいと思っているのでとても参考になりました。


〇正直今まで、経営する面において、飲食業について良い印象を抱いたことがなく、飲食業に就職するということはもちろん、飲食業の経営についても考えたことがなかったです。しかし、今回の講義を聞いて、飲食業の経営は、他の産業とは違った視点だったり、とても考えてこだわった経営の仕方だったり、なかなか面白い観点を持っているなあと感じました。また、飲食業にしろ、他の業種にしろ、経営するにあたって、やはり1番大事なのは自分自身で考え、その考えを相手が納得するまで説明するということの大切さも、改めて感じることができました。私は相手に発信する力がないので、これからはそういう力を身につけつつ、賢い経営者を目指したいです。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

(福岡大学ホームページ〉
https://www.fukuoka-u.ac.jp

一覧へ戻る