2017年11月16日社会貢献活動近畿大学にて講演を行いました
近畿大学の名渕講師と布施准教授に招かれ、「マーケティングリサーチ論」「経営情報論」という授業の中で『ファミリーレストランにおける「会計」と「マーケティング」の活用例について』というテーマで講演を行いました。
今回ジョイフルは298名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「商品政策(マーチャンダイジング)とは」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
○土地・売上の関連性等について分かりやすく説明して頂き理解できた。将来マーケティングをするにあたって重要で有益なものであると感じた。
○世界に目を向けている企業という印象を受けた。マーケティングにおける基準やアンケートや調査のやり方など実際のものを使って解説していただけてわかりやすかった。
○実際にマーケティングに携わっている企業の方からの話だと説得力があり、実際の経験からの講義内容だったので、貴重な経験ができた。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈近畿大学ホームページ〉