2017年12月22日社会貢献活動名城大学で講演を行いました
名城大学(経営学部)の田代教授に招かれ、東田教授、柳田教授、高山准教授、田澤准教授の「専門ゼミナール」の合同ゼミナールにおいて『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。
今回ジョイフルは約120名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「新規メニューの価格設定」、「店舗の減損処理」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
○ 飲食店でアルバイトをしているが、同じ業界でも力を入れていることや、ターゲットが異なるということを知ることができ、勉強になった。
○ 会社の経営は「お金」や「物」だけを数値化するのではなく、「人」についても価値を高めていくことが大事だということを改めて認識できた。
○ 会計やファイナンスのことだけではなく、これから就職活動をするにあたり大切なことを教えてもらった。何のために働き、働いてから何を大切にするのかということについて、自分自身整理する良い機会となった。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈名城大学ホームページ〉