2018年06月25日社会貢献活動久留米大学にて講演を行いました
久留米大学商学部の金教授に招かれ、「マーケティング論1」の授業の中で『joyfullの実践フードビジネス戦略』というテーマで講演を行いました。
秋に開催予定の「商学特講1」で実施される講義の事前学習として、今回は約130名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「ジョイフルの安さの秘密」「外食企業のP/Lの見方」「戦略BASiCS」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
〇今回、ジョイフルなど外食産業について学ばせて頂きました。私自身、外食産業について詳しく知れていなかったのですが外食での課題で人口減少、コストの上昇、業態の変更など様々な要因が起因していると分かり、今後身近な私生活の中でも課題について解決策も踏まえて考えてみたいと思います。また、特徴として店舗の設置場所によって売上高が大きく変わり、それが半数以上も占めていることを理解できました。今後も経営やマーケティングについて身につけていけるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。
〇郊外で店を出すことでコストを削減して利益を出すことが出来ると分かり、利益を出すためにそんな方法があるとは経営を考えるのは難しいけどすごいと思った。
〇ジョイフルは価格が安く24時間開いているのがいいところだと思います。また郊外にあることで土地代を安くし利益を上げていることを知ることができ企業の戦略を知ることができたことがよかったです。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈久留米大学ホームページ〉
https://www.kurume-u.ac.jp/