2018年11月12日社会貢献活動四天王寺大学にて講演を行いました
四天王寺大学の天野准教授の担当授業「実学マネジメント論」の中で、『ファミリーレストラン業界の現状と今後の動向について』というテーマについて講演を行いました。
今回は約160名の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、市場動向や数字の見方、当社の立地戦略や労務管理の考え方などを講演しました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。
〇ただ何気なく大学生活を過ごして就職してしまったら、後悔すると学びました。そのため、今後は、将来を考えて行動したいと考えました。本日は大変貴重なお話ありがとうございました。
〇すごく働き方と制度をきちんとされていて感銘を受けました。人手不足や残業などで多くの問題が挙がっているこのご時世で社宅や食事、介護休業や傷病休業、有給休暇や自己啓発・ボランティア休業がある中で私が1番興味を持ったのは育児についてでした。働きながら子育てをする女性が増え、その中で、育児休業は3歳までや育児短時間勤務・所定外労働の免除や子どもの看護休暇・時間外労働の制限・深夜業の免除など、、そのようなお母さん達にとってこのような制度はとても助かると思います。そして社訓についても素晴らしいと思いました。最初と最後に 就職はきちんと考えて、自分の答えを出し、将来どうなりたいかを見定めなければならない。後悔してほしくないとおっしゃってくださいました。今回は本当に勉強になるお話をありがとうございました。
ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。
〈四天王寺大学ホームページ〉
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/