店舗の安全を点検する
スペシャリスト!
相良 修 (1998年中途)
採用情報Recruit Information
店舗の安全を点検する
スペシャリスト!
相良 修 (1998年中途)
1998年に中途社員として入社、副店長、店長、SIを経験した後、諸事情により退社し、大型トラック長距離運転手、電子部品工場、営業等違う会社を3年間経験しました。その3年間、 ジョイフルがどれだけ働きやすい環境であったかを実感できました。カムバックする事にためらいもありましたが、当時ジョイフルで付き合いのあった元上司や仲間からのあと押しもあり、2007年に再入社しました。再入社後は鹿児島の薩摩地方で店長を7年間勤めた後2015年6月にAMに昇格、その2年後の2018年3月に現在の内部監査室へ配属となりました。
全国にあるジョイフル店舗や本部、子会社、工場が決められたルール通りに営業、運営、管理ができているか確認する事です。食材の管理や衛生管理、事故管理、金銭管理等が問題なく実施されているか、実際に現場に赴き目で確認し、未然に事故が発生するリスクなどを確認します。つまり、経営者の目と耳の役割をする事が、内部監査室の私の仕事です。
振り返ると、現場で店長やAMに昇格したり、慣れない業務をする時が一番大変でした。店長になれば、副店長やクルー、AMになれば店長という沢山の部下を持ち、その部下達が活き活きと働ける環境を維持しないといけません。重要なのはコミュニケーションだと理解していても、人はそれぞれだし、すぐにコミュニケーションが取れるとも限らないので、極力相手の立場に立って考え行動するように心がけています。それはお客様への対応にも通じるものがあると思っています。最初の上司の教えでもあります。
店舗勤務では、お客様、上司、仲間に「ありがとう」と言われた時が最高に嬉しいです。自分がした仕事が正しかったことの証明ですからね。部下の成長や昇格も同じくらい嬉しいです。学生だったクルーが就職した後、手を振って会いにきてくれて、その成長ぶりを目にした時などは感激しますね。店舗での経験が彼らの成長の役にたっていると実感できる瞬間です。つい最近、20年前自分が入社した時の研修店舗へ監査に行きましたが、当時のクルーが自分の事を覚えてくれてびっくりしました。
私の経験に基づいて言いますが、ジョイフルはやりがいのある会社です。がんばった人には正当な評価をしてくれます。 また、良い仲間、良い上司も沢山います。一緒にジョイフルを更に大きくし自身も成長していきましょう!